やべーなーこのビンボーさ

はい、書いた通り、結構ビンボーなこの夏です。

お金がかかっているのは、下手の横好きで続けているアマチュア演奏活動(楽器の維持費とか楽譜代とか。楽譜代は地味に来る)と酒です。

精神的に疲弊していると、それに応じて酒量が著しく増大します。お酒とかタバコとかって税金の塊みたいなものなので、一度依存すると、国に無駄に金を吸われていくという悪循環。仕事で深みにハマったりすると酒量は増える、酒代がかさむ、の悪循環です。ためしに1ヶ月くらい酒のまなかったら、懐のダメージは明らかに低かったですねぇ。丈夫な肝臓を与えてくれて親にはありがとうだけど、フクザツだったりします。

でもって、私、サックス吹きだったりするので、音を出すためのリードって竹べらみたいなやつが消耗品の割に高い。普通の店頭に売っているやつだと、5枚入りで5000円!とか(普通の人が購入する一番でかいあたりのバリトンサックスの場合)で、しかもデリケートな人は外れリードは容赦なく捨てたりする世界なので、私の場合は安価なリードを探して、多少の外れは気にしないで使ってます。しかも、サックス吹きは往々にして音域別の楽器を買ったりするので、年1回くらいは調整に出したりするのが、持っている楽器の本数だけ調整費用(1万~2万くらい)がかかるので、楽器にとっては必要だけど結構痛い。でもって、ときどき演奏活動をやったりすると、会費とかスタジオ代とか打ち上げ代とかが(ry

あと、せっかく楽器やるならうまくなりたいので、先生について教わったりすると、お月謝もそれなり(といっても、うちの先生は2hで12K円くらいなので、相場からするとお安くしていただいてます)にかかるし。

 

書いていたら自分のビンボーさの根源に触れてきたので、とりあえずここまででやめておかないと、これだけで自己嫌悪に陥る。年寄りの非正規雇用者でよくこんな生活やってるなー。上に書いたことを自粛するだけで、もう少し懐は楽になるけど、懐が楽になってもこれやめちゃうと生きてる意味って何?になるので、やれるうちはこれだな。多分精神を安定させるだけで、かなり懐は改善するはずだw