2024年5月連休後半戦

今年の5月連休前半は、ひたすらリハーサルで種まきみたいな感じ。

そして明日から連休後半戦。

まず、明日は取手ジャズに参戦。今年頭くらいから、俺の音程の悪さでさんざんバンド内からダメ出しくらっている状況。アンサンブル命のグループだからしょうがないのだろうが、低音域を鳴らしている俺について、音程以外もすべてがダメなんじゃくらいの圧迫感でぐだぐだ柔らかく責められて、さすがにバンドでやるのがしんどい状態で明日本番。これどういう罰ゲームすか。本業のgdgd感もあり、いろんなストレスを受けまくって軽いパニック障害的な様相を呈しています。まぁこれは明日を乗り切れば、とりあえずはちょっと忘れていい。

そして5日、6日はクラシックコンサートの直前練習+本番。ゲネプロと言えないのがアレだなー。こっちはこっちで、全然自分の技量では追い付かないのに、参加料払ったからそのままやっているけど、正直ここは12月の本番にも乗りたくないくらい拒絶反応あり。俺には難しすぎて消化不良なままやっても、体力つかったなーしか感想が残らないので、ほんとに5月の本番で縁を切りたい。同じ楽器のメンバーは主席(プロ)含めていろいろ配慮してくれているのでありがたいが、あまりに俺の技量の100倍くらい上の技がないとついていけないので、お金は払ったけどこれ以上やっても自分が委縮するだけなので、5月が終わったら降りたい。

その他、メンタルと実肉体の健康がそろそろ怪しくなってきたので、いろいろなしがらみでやっていることは、ネガティブな心持ちになるところは整理しよう、と思う、58歳の夕暮れ。